

8月の猛暑日に

8月の猛暑日、「山のたまご」という鶏料理専門のお店を目指して、走ってきました。

猛暑過ぎて途中で引き返しましたOTZ。

今思い返しても暑いわー。
路面温度が37度くらいだったかな。

R371を進みましたが、25キロほどでダウン。
峠の途中でUターンしました(へたれ)。

写真は途中の宇治川橋から。

宇治川橋

琵琶湖までいってきたぞ

ロードバイクのリハビリに、琵琶湖まで行ってきました。
正確には、大津港まで。

3連休の真ん中、仕事に行く嫁を見送ってから、洗濯→掃除→買い物。

昼食を食べた後、14~16時の2時間ほど余裕ができたので、
琵琶湖まで往復できるかなーと思い、バイクに乗ることに。

レーパン+ジャージ姿は2ヶ月ぶり!

自宅から府道35号線を進んで、名神高速沿いを東進。
地下鉄東西線の上を山科まで北上して、追分から国道1号を浜大津まで。
ざっと、13キロほど。

楽な距離だったんだけれど、道はそれとなく上り調子で、
久しぶりに乗った身としては、しんどかった。


大津港



写真は大津港に寄港するミシガン船。

3月19~26日

更新間隔があいたので、まとめて。

20日の日曜日に川西のサイクル橋までを往復。50kmぐらい。
腸脛靭帯炎の様子を見てみたけれど、だんだん違和感が大きくなる。
100kmぐらいになったら、また痛み出すんだろう。

とりあえず、リハビリに通ってます。
日本橋にあるダイナミックスポーツ医学研究所でストレッチと筋トレ。

あと、クリート位置をつま先側に移動させたり、インソールに傾きをつけてみたり。


21日はサイエンスカフェで心斎橋。
無線による流星観測という題目で、綾部市立天文館の山本さんがゲスト。

24日は私事で会社を休んで色々。


そうそう。
今度京都の伏見に引っ越すことになりました。
ブルベ集合地点の泉佐野までどうやっていこうか、問題です。

ついで。
同居人がジョブチェンジします。
同居人から伴侶にクラスチェンジです。

左足の腸脛靭帯炎

日曜日に木津川まで走ってきた。

本当は青山峠の試走に行くつもりだったのだけれど、
寝坊してしまい断念。

代わりに今まで走ったことのない木津川まで行ってみようと。

今回は走行記録なし。多分120キロくらい。

なかもず→大和川→葡萄坂→信貴山→東生駒→平城京跡→木津川→流れ橋→
第二京阪自転車道→淀屋橋→松屋町筋→なかもず


感想。

花粉がきつい。
鼻水が止まらなかった。

SWANSのスポーツマスクをしていったのだけれど、
これがとんでもなく欠陥品。
バンドが後頭部(というか首)で締めるようになっているため、
首がロックされてしまい、下に力がかかってしまう。
また、ロードの姿勢だと、鼻の頭をフィルタの金属バンドで圧迫されてしまう。
これはいかんわー。


奈良はガラが悪い。
コンビニで買い物中、ガラの悪いニーチャンがロードを見ていたので、
外に出たら、リアブレーキのクイックリリースをあげられていた!
ちきしょー。


ずっと左ひざの外側からふくらはぎにかけて痛みがあって、
だましだまし走行していたんだけれど、
第二京阪自転車道に入ってから、尋常じゃなく痛んできた。
途中のマクドナルドの休憩では、タクシーで帰宅しようか迷ったくらい。
本当にだましだまし、20キロ以下のペースで淀屋橋まで。

淀屋橋で、今度のサイエンスカフェの打ち合わせ。

その後は少し痛みが引いた。
帰宅途中の博多ラーメンで、チャーシュー麺とから揚げを食べて帰宅。

雪が残る葡萄坂

日曜日にまたまた葡萄坂に行ってきた。
やっぱり、近所にある坂ということで、自然に足が向かう。

水越峠とか竹内峠とか金剛山とかにも行きたいのだけれど、
10時出発して2時に帰宅することを考えたら、行ってられん。

というわけで今日のコースは代わり映えしない
大和川→石川→サイクル橋→石川→葡萄坂→大和川

コースはいつもと一緒だけれど、走り方を変えてみた。
往路大和川は35km/hくらいで巡航する(いつもより5km/hほど速く)。
石川ではインナーに落としてケイデンス100くらいで20km/h以下で巡航。

……尻が痛ぇorz


で、葡萄坂を上る。
ゴルフ場を過ぎたあたりからまだ雪が残っている。
帰りは滑らないように注意。

タイムは22:58
よし、23分を切った。
廃棄タイヤあたりからスパートできたのがよかった。
もう少し余力を考えないようにすれば、もうちょっと縮まるかな。


出発:unknown
帰宅:unknown

総時間:unknown
走行時間:2:56:22
距離:60.6km
速度:20.6km/h
平均ケイデンス:72rpm


帰宅したときに気づいた。
サイコンの2本のタイラップのうち1本が切れている。
ストックのある100x2.5mmのタイラップだと短すぎるので、
近くのコーナンまで買いに行く。
が、2.5mm幅のタイラップは100mm長のものしか売っていない。
しかたなく、150x3.5mmのものを買ったのだけれど、
今度はブラケットの穴に入らなかったorz
しょうがないから、100x2.5mmを2本使って固定。
プロフィール

Author:nimlothcycle
自転車にはまり中の若干メタボなプログラマ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
