スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琵琶一のはずが

新年最初のロングライドは、正月連休の 1/5 に琵琶湖に行ってきました。

私の仕事始めは 1/7 からだったんですが(過去形なのが悲しい)、
うちのカミさんが 1/4 からだったので、一人でいる間に遠出しようと。

前日にきゅうべえからロードバイクを受け取って。
リアブレーキの調子が悪かったので、この際、ディレイラーと共にワイヤー交換とメンテを頼んでました。
スムーズに変速するようになって満足。

家を 7:30 ごろに出発。
この日は晴れているけど、ちょっと肌寒い?
唐橋まで 20km 程度なので1時間ほどで到着。

琵琶一の挑戦は今回が初めて。
琵琶湖大橋までは行った事があるので、
あんな景色がずっと続くんだろうなーと予想。

琵琶湖大橋までトラブルなく通過。
でも体力脚力ともに落ちてるなーと痛感。
30km/h まですら速度があがらん。

近江八幡市に入ったあたりから、雪が沿道に残って……否、積もってた。
普通に歩道から溢れてるし!
木々の枝から落ちてきてるし! 雪が!

うぅ、さみー。
長命寺山の湖畔は、あたり一面雪景色。
体は冷えるし足は回らず、生きた心地せず。

国民休暇村を越えたところのファミマで一時避難。
ホットレモンが温まるわー。

その後は、歩道に雪が残っているので、ずっと車道を走行。
何のためにあるのかよく分からない長浜ドームを横目に、
東に伊吹山、湖の向こうに比叡山と箱館山を望みつつ、
綺麗な景色の中を 20km/h で走行。

長浜城を通ってカップラーメンで昼食をとって、
1時ごろに塩津街道に到着。
トンネルに入るか湖岸を登るかするのですが、
少しの上りも登りたくなかったので、迷わずトンネルを選択。
トンネルの中の暖かさが体を癒してくれました。

……で、いくつかトンネルを越えて、まっすぐ山を登っていったところ、

「ようこそ、福井県へ」

な、なんですとー。

奥びわ湖パークウェイへの左折を行わず、そのまま8号線を北上してしまいました。
近江塩津駅があったからこれが湖西線かーこのまま行けばいいのか
などと考えていたら、どうやら北陸本線だったようで。

そりゃそうだよな。琵琶湖なのに山登るとかありえんよなー。

しかたないので、敦賀まで行って輪行で帰宅することに。

寒くて凍結まじかの坂道を下って、敦賀駅から輪行で帰宅。
早く帰りたい一心で、サンダーバードに乗っちゃいました。

距離:138.16km
時間:6:57:55
平均速度:19.8km/h
平均心拍:152bpm
平均ケイデンス:65rpm

20130105map
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nimlothcycle

Author:nimlothcycle
自転車にはまり中の若干メタボなプログラマ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。