

通勤記録

今日は自転車通勤。
往復32km。

2月のブルベまでに体重を78kgくらいまで落としたい。
ケイデンスを90にしてこぐことを意識。

パッドの糸がほつれた

6日(月)は自転車通勤。
暖かいけど、空気がよどんでいる感じがする。
片道16km。往復32km。

7日はどんより曇り空、降水確率60%なので
電車通勤。

ビブタイツのパッドをチェックしていたら、
パッドを縫い付けている糸が全周の1/5ほどほつれていた。
今日、手縫いで補修予定。

蔵王峠と紀見峠

12月4日は雲ひとつない晴天に恵まれ、気持ちのいい日となりました。
この日の目的は滝畑ダムだったんですが、
さらに足を伸ばして和歌山まで行ってみることにしました。

朝の8時半に自宅を出発。
いつものように大和川まで北上し、川沿いを走ります。

新大和橋を渡って石川へ。
前日の雨による水溜りを心配しましたが、
ほとんど見ることはありませんでした。

強い向かい風の中、25km/hぐらいで走行。
R309との交差する川西大橋まで向かいます(27.8km)。

ここをさらに南下し、農道を通って河内長野のほうへ向かいます。
住宅街も通るので、ゆっくりと走行。

河内長野から府道218号へ。
途中のセブンイレブンで補給食を購入(&アンパンはそのまま食べる)。

日野から石川沿いに上っていきます。
途中側道に入り、小川沿いを梨の木トンネルまで。
急な坂道をグレーチングと落ち葉落石に注意して下ると、
滝畑ダム湖に到着します。

キャンプ場の食堂まで行き、(外で)いったん休憩(46.3km)。
休憩中に何人かのサイクリストさんたちがやってきて、
食堂に入っていかれました。

こちらは食堂には入らず、さらに道を登ります。
光竜寺のキャンプ場を横目に、
落ち葉や小枝、落石に注意しつつ、
激坂では足をついて歩いてしまい、

何度も心を折られそうになりながら(足をついている時点で折れています)、
やってきました。蔵王峠。

蔵王峠

そのまま和歌山県に下りていきます。
周りは柿木畑。無人野菜販売所もあります。

ワインディングを下りていくと、「左折 橋本」の標識が出ていたので、
左折して東へ向かいます。
結構アップダウンの激しい広域農道を進んで、
13時ごろ、橋本市さつき台の居酒屋で、無農薬ご飯のランチにありつけました。

焼き魚定食

ここまでの行程で、たしか72kmぐらい。うろ覚え。

14時前に出発。
iPhoneで自宅までの距離を調べるとちょうど30kmです。
16時までに帰宅することを目標にしていたので(干していた布団を取り入れねば)、
峠でもたつけばオーバーします。

R371へ。人も車も店も増えてきました。
北上してローソンで補給食を購入。

さらに北上。トンネル前で右折して、紀見峠に向かいます。
和歌山側の紀見峠は、ゆるやかな坂が続いて、初心者にも苦もなく上れました。

紀見峠

大阪側を下ります。
交通量が多いので注意。
南海高野線沿いを河内長野まで。
R310で帰るか、南河内サイクルラインまで行くか迷いましたが、
最短のR310を選択。

これが大失敗。
車は多いわ信号につかまるわ、すり抜け(やっちゃだめだけど)はできないわ。
ストレスがたまりました。

なんだかんだで、15時45分に帰宅。


出発:8:30
帰宅:15:45

総時間:7:15
走行時間:5:19
距離:101.4km
速度:19.0km/h
平均ケイデンス:66rpm


記録的にはちょっと不満。

雨の予報なのに

昨日今日(12/2, 3)は雨の予報だったので、自転車通勤はお休み。

……のはずが、雨が降ったのは2日の20時ごろから今朝にかけて。
今はどんよりとした曇り空。

土日は晴れてくれるとうれしい。

通勤記録とブルベエントリー

今日も自転車通勤。片道16km。往復32km。

天気は下り坂で、明日から雨になるらしい。

2011年の近畿ブルベにエントリーしました。
BRM205, BRM226, BRM326。距離は200, 200, 300。

日が落ちると今のジャージじゃ寒いので、
サブゼロのジャージかジャケットがほしい。
あとシューズカバーもできれば。
プロフィール

nimlothcycle

Author:nimlothcycle
自転車にはまり中の若干メタボなプログラマ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
