

転職が決まりました

久しぶりにブログ記事を書きます。

3月のブルベ以降、自転車にまったく触れない日が続いておりました。

が、このお盆に、やっと時間ができて、ブルベ後の洗浄とメンテを終えました。
(それすらしてなかったんか、と自己嫌悪)

チェーンが錆ついてしまって交換が必要だったので、
アマゾンでアルテのCN6701をぽちっと。
紛失したミッシングリンクもぽちっと。

8月末からアメリカ出張があって引継ぎがあって、色々忙しいのですが、
また、自転車に乗れることに喜びを感じれることひとしお。

というわけで、3月から続いた転職活動もおしまい。
10月から、別会社です。

今年の初ブルベ

今年の初めてのブルベは、2月24日の名古屋に決まりました。

京都のBRM224の申し込み日に出張で応募できなかったので、
名古屋が初になります。

それまでに脚力を取り戻さないといけないのですが、
何とかがんばります。

リハビリ

この2連休(土曜日出勤)は、カミさんが体調不良で寝込んだりで、
看病その他のためロングライドはなし。

月曜(1月7日)と金曜(1月11日)の夜にちょこっと京都市内を走ったので、その記録。

月曜日

距離:31.00km
時間:1:25:11
平均速度:21.8km/h
平均心拍:142bpm
平均ケイデンス:74rpm

金曜日

距離:27.49km
時間:1:10/35
平均速度:23.4km/h
平均心拍:149bpm
平均ケイデンス:79rpm

いずれも自宅から市内中心に向かって走り、北大路で東西のいずれかに別れて
きりのいいところで南に下るというもの。

サイコンをEdge500に替えてから、ログを見るのがとても楽しみになった。
これは便利だ。

琵琶一のはずが

新年最初のロングライドは、正月連休の 1/5 に琵琶湖に行ってきました。

私の仕事始めは 1/7 からだったんですが(過去形なのが悲しい)、
うちのカミさんが 1/4 からだったので、一人でいる間に遠出しようと。

前日にきゅうべえからロードバイクを受け取って。
リアブレーキの調子が悪かったので、この際、ディレイラーと共にワイヤー交換とメンテを頼んでました。
スムーズに変速するようになって満足。

家を 7:30 ごろに出発。
この日は晴れているけど、ちょっと肌寒い?
唐橋まで 20km 程度なので1時間ほどで到着。

琵琶一の挑戦は今回が初めて。
琵琶湖大橋までは行った事があるので、
あんな景色がずっと続くんだろうなーと予想。

琵琶湖大橋までトラブルなく通過。
でも体力脚力ともに落ちてるなーと痛感。
30km/h まですら速度があがらん。

近江八幡市に入ったあたりから、雪が沿道に残って……否、積もってた。
普通に歩道から溢れてるし!
木々の枝から落ちてきてるし! 雪が!

うぅ、さみー。
長命寺山の湖畔は、あたり一面雪景色。
体は冷えるし足は回らず、生きた心地せず。

国民休暇村を越えたところのファミマで一時避難。
ホットレモンが温まるわー。

その後は、歩道に雪が残っているので、ずっと車道を走行。
何のためにあるのかよく分からない長浜ドームを横目に、
東に伊吹山、湖の向こうに比叡山と箱館山を望みつつ、
綺麗な景色の中を 20km/h で走行。

長浜城を通ってカップラーメンで昼食をとって、
1時ごろに塩津街道に到着。
トンネルに入るか湖岸を登るかするのですが、
少しの上りも登りたくなかったので、迷わずトンネルを選択。
トンネルの中の暖かさが体を癒してくれました。

……で、いくつかトンネルを越えて、まっすぐ山を登っていったところ、

「ようこそ、福井県へ」

な、なんですとー。

奥びわ湖パークウェイへの左折を行わず、そのまま8号線を北上してしまいました。
近江塩津駅があったからこれが湖西線かーこのまま行けばいいのか
などと考えていたら、どうやら北陸本線だったようで。

そりゃそうだよな。琵琶湖なのに山登るとかありえんよなー。

しかたないので、敦賀まで行って輪行で帰宅することに。

寒くて凍結まじかの坂道を下って、敦賀駅から輪行で帰宅。
早く帰りたい一心で、サンダーバードに乗っちゃいました。

距離:138.16km
時間:6:57:55
平均速度:19.8km/h
平均心拍:152bpm
平均ケイデンス:65rpm

20130105map

石の中にいる!

あまりにも自転車に乗る時間がないので、
買っちゃいました固定ローラー台、V270-2

お風呂マットを敷いて、
タイヤのカスが飛び散らないようにダンボールで囲いを作りました。

写真を撮ってないので掲載できませんが、
また今度撮っておきます。

負荷を最弱(ヘタレ)にして、1時間ほどこいでいます。

食事にも気をつけるようになったので(夕食を半分くらいに減らした)、
いつのまにか体重が75kgまで下がったよ!


ローラー中にニンテンドーDSの某RPGで遊んでいたら、
宝箱→罠外し失敗→おおっとテレポーター→石の中にいる!
のコンボをくらったよ! 主要キャラクタ全員ロストさ!

おかげでゲームをやめるきっかけになって、
ゲーム本体、ソフト全部は古着と一緒にNPOを通じて寄付に出したよ!
いい機会だと思ってあきらめるよ!
プロフィール

Author:nimlothcycle
自転車にはまり中の若干メタボなプログラマ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
